トップページ > 賢者検索 > 賢者詳細

当サイトでは、Adobe社のAdobe Flash Player9以上が必要となります。
次のリンクより、ダウンロード・インストールしてください。


Adobe Flash Playerをダウンロードする

詳細は当サイト内の「映像が閲覧できない場合」をご参照ください。
この映像・情報は 2010年1月 当時のものです
クオリテック株式会社
米軍MPと日本人の女性通訳の間に生まれた賢者。彼が長年追い求めた夢とは一体?

氏名 : 藤原 誠
会社名 : クオリテック株式会社
出身地 : 北海道
出身校 : 日本大学工学部電気工学科卒
出生年 : 1955年
こだわり : 気持ちは若く、常に前向きに考える。
趣味 : 映画鑑賞、ゴルフ、日曜大工、バイク、スカパーのドラマ鑑賞、仕事
特技 : お節介。知らない人ともすぐに話せる。
休日の過ごし方 : 主に映画鑑賞、ゴルフ、日曜大工、バイクです。
座右の銘 : 「好きこそ物の上手なれ」、「やってみせて 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
尊敬できる人 : 物事に真剣に取り組んでいる人
現在の仕事の魅力と苦労 : 「ハイクオリティのシステム開発を推進することで、お客様がより創造的で高次元の仕事をするためのお手伝いをする」ことができ、1つに限らずいろいろな分野の方々と一緒に仕事ができたり知り合いになれ、自分の見聞を広められるだけでなく、相手の「創造力を刺激する」ことで、社会に貢献することができる。会社のトップとして指揮が執れるのは十分にやり甲斐がある。苦労と言えばやはり中小企業のトップとして社員の生活の安定を図らなければならないし、人を活かす方法や仕組みを考えなければいけないことだろう。
日本を背負う若者へのメッセージ : 楽しく生きるには、2つの選択があると思う。1つ目は生活できる程度に仕事をして(稼いで)、あとは存分に趣味に生きる事である。当然仕事は二の次だから、ほどほどに稼ぐのが精一杯なので高級趣味はできないと思うが、趣味に生きたいと思う人は満足できると思う。2つ目は趣味を仕事(仕事を趣味?)にして、目一杯仕事することである。 楽しく仕事して、がっちり稼ぐ。ただ、使う時間が無い可能性もあるが、まあいいじゃないか。私は、寝食忘れて没頭する事ができるのは、若いときしか無いと思う。そして、好きこそものの上手なれと連動していると思っている。没頭できれば、必ずモノになると思うし、新たな発見がある。仕事=趣味、仕事≠趣味、どちらでも良いので数年没頭してみてください。それに、素直になる事。素直になり人の意見を聴けば、力はどんどん付いていく。