PROFILE
賢者プロフィール
氏名 | 岩木 克彦 |
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会社名 | 株式会社タイトー |
出身地 | 熊本県 |
出生年 | 1970年 |
こだわり | 「こだわり」がないことが「こだわり」 |
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趣味 | 音楽鑑賞、スポーツ鑑賞、映画鑑賞 |
特技 | 80年代の洋楽に詳しい、中国の歴史に詳しい |
休日の過ごし方 | 家でリラックスタイム、スポーツ観戦、読書など |
座右の銘 | 努力は人を裏切らない |
好きな食べ物 | ラーメン(とんこつ) |
尊敬できる人 | 諸葛孔明 |
HISTORY
賢者ヒストリー
週末になると家族で近くにある百貨店の屋上に通っていました。そこで100円をもらい、10円に両替して「ピカデリーサーカス」(ゲーム)でよく遊んでいました。当時、他のゲーム機が1回100円だったため、子供ながらに、これが全部遊べたらいいなという想いと、すごいゲームセンターで、夢の世界みたいだなと思っていました。
技術職で入社しましたが、研修での営業が面白かったことから、自身の希望で営業へ異動。営業所時代は諸先輩方の指導の甲斐もあり、入社2年目に担当エリアの売上規模を大きく伸ばし、仕事に対する考え方を変える大きな転機となりました。入社3年目には店舗勤務となり、最初の店舗では、店長として新店の立ち上げを経験しました。ここでの0から店舗を立ち上げて色々と独学で勉強したことが、店舗のオペレーションの基礎をつくるキッカケにもなっています。店舗勤務になってからは、新店の立ち上げや売上改善のミッションを課されることが多かったです。その後は営業所長、スーパーバイザー、営業部長、事業部長、採用教育部長などを務め、直営店営業本部長を経て、マーチャンダイジング事業本部長としてキャラクタービジネス、タイクレ(タイトーオンラインクレーン)2.0の立上げに携わり、現在に至ってます。
社長就任のお話をいただいた当初は困惑もし、相当悩みましたが、タイトーは長い歴史の中で、資本や経営、大きな事業変革等があって今の姿になっています。2020年からのコロナ禍で、店舗主体の事業構造という点に大きな弱点が見え、前社長時代から戦略の変更を行い、ちょうどそれを実行していく過程だった時に、新しい事業や戦略を社内に浸透させ、着実に実行し、拡大していくため実行フェーズの責任者(社長)として、当社において長年店舗事業やマーチャンダイジング事業(タイトーオンラインクレーン事業、プライズ事業)の責任者としての実績からお話をいただき決意しました。就任時は、タイトーの収益となる事業が店舗事業1本柱だけだったので、2本目、3本目の軸となる事業を作ることに注力してきました。現在3本柱の持続的な成長を図るため、戦略的なフォーカスを明示して取り組んでいます。
新型コロナウィルスの世界的な大流行により、これまでの常識が変わったことで、消費行動にも変化が起き、アミューズメント業界も大きな転換期にあります。ただ、オンラインだけでなく、リアルな場所で、笑顔になりたい、人とリアルなコミュニケーションを取りたいとの人々の思いは、今後も絶対になくならないと思っています。当社のミッションは、笑顔や新たな驚き、人との繋がりを提供していくことです。タイトーはいま、リアルとデジタルを掛け合わせることで、時代に即した新しいエンターテインメントを創出し、より多くの方に笑顔や新たな驚き、人との繋がりを提供していくことに力を入れております。
タイトーは70年といった歴史のある企業で、スペースインベーダーをはじめ、ゲームのメーカーとして業界で一定の地位を保ってきました。今後もメーカーとしての機能はゲーム機械に限らず、モバイル、家庭用、またプライズ事業なども含め、新たな柱となる事業とすべく成長させていきたいと考えています。店舗も既存アミューズメントメーカーの機械に頼らない、集客につながる新たな仕掛け、デジタル等を使った魅力あるサービスを提供したいと思っています。成長事業については事業本部間の垣根を取って連携を進め、人材交流や、必要なところへ必要なリソースを注入するなどし、目的達成に向けて全社で進めていきたいと考えています。
「遠回りだと思っていたことが実は近道だったりする」という言葉がありますが、改めて自分の人生を振り返ってみると、正にそうだなと思っています。入社時から様々な業務を行ってまいりましたが、頑張れば目標を達成することができます。多くの人は無駄なことが嫌いだと思いますが、無駄なことは何一つなく、変えられないことはないと思って取り組むことが大事です。「努力は人を裏切らない」誰かが必ず見てくれていますので、皆さんもいろいろなことにチャレンジしてください。
COMPANY
会社概要
企業名 | 株式会社タイトー |
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所在地 | 東京都新宿区区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア2F |
業種 | サービス - 娯楽 |
設立 | 1958年 |
資本金 | 5,000万円(2022年8月現在) |
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従業員 | 745名(2022年3月現在) |
事業内容 | アミューズメント施設の企画、運営、オンラインクレーンの開発、運営、配信ゲームの企画、開発等 |
URL | https://www.taito.co.jp/ |